zoomでの講座・セッションご参加方法

風の碧 史彩乃の講座やセッションでは、インターネット利用のときにはzoomというものを使います。

まだ聞きなれない方もいらっしゃると思います。

zoomについて、ご紹介しますね。

 

zoomとは、インターネットを使うテレビ電話のようなものです。

インターネットを通して、パソコンやタブレット、スマートフォンなどのカメラやマイクを通して画面に映るお互いのお顔を見ながら会話をします。

 

zoomという無料のアプリケーションを、使うパソコンなどに入れることになります。

パソコンの場合は、私から送るメールで、スムーズにインストール(バソコンに入れる)ことができます。

 

スマートフォンは、前もって無料アプリをインストールしておいてください。

こちらも、私から送るメールで、問題なくできます。

 

不安な方もいらっしゃると思いますので、以下、私のメールが届いてから、お茶会に参加するまでの流れを書きます。

(2017年3月にアメーバブログに書いたものの転載になります)

 

長い文を読みたくない人は、真ん中を飛ばして、「いろいろと説明しましたが」だけ読んでね。

 

パソコンでzoom

 

1. メールが届く

 

登録いただいたメールアドレスにあて、史彩乃よりメールが送られてきます。

 

 

「参加する」のあとのリンク(青字下線部分)をクリック(押して)してください。

 

はじめてのときは、(2)に、2回目以降のときは(3)に続きます。

 

2. Zoomがはじめてのとき

 

Zoom US をインストールします。

リンクをクリックすると、次のダイアログ(画面)が開きます。





「Open with Installer (上のラジオボタン) 」が選択されているのを確認して、「OK」をクリック





「アプリケーションで開く」で「OK」をクリック

 



「続ける」をクリック

 

3. zoomを開きます (2回目以降はここから)

 

はじめての人は、2からの続きです。

2回目以降の人は、メールのリンクをクリックすると、ここからはじまります。

 

アプリケーション「zoom us」を選択。


「リンクを開く」をクリック。

 

4. 名前をつけてZoomに参加します

 

「ミーティングに参加」のダイアログが開くので、自分が呼んで欲しい名前を記入します。

 

「参加」をクリック。

 

「コンピューターでオーディオに参加」をクリック

 

5. zoomで会話

 

これでzoomで会話ができます。

 

こちらはスピーカービュー。

話をしている人が、大きな画面で表示されます。



こちらはギャラリービュー

右上の「スピーカービュー」「ギャラリービュー」の部分のクリックで、切り替えられます。

 

声とビデオは、マイクマーク、カメラマークでオンオフを切り替えます。

 

スマホでzoom

 

1. メールが届く

 

登録いただいたメールアドレスにあて、史彩乃よりメールが送られてきます。

 

「参加する」のあとのリンク(青字下線部分)をクリック(押して)してください。

 

はじめてのときは、(2)に、2回目以降のときは(3)に続きます。

 

2. zoomがはじめてのとき

 

「ZOOM Cloud Meetings」 をインストールします。


届いたメールの「参加する」のあとのリンク(青字下線部分)をクリックすると、次の画面が開きます。

もし「ページを開けませんでした」と表示されていたら、「OK」をクリックしてください。

 

「開く」を選択。

 

「ZOON Cloud Meetings」の「入手」をクリック

 

インストールしてください。

iPhoneの場合は、appleIDでサインインします。

 

インストールしたら、「開く」をクリック。

 

3. zoomを開きます (2回目以降の人はここから)

 

初めての人は、2から続きます。

2回目以降の方は、ここからはじめます。

 

「ミーティングに参加」をクリックして、会議ID(後述)を入力。

 

または、私が送ったメールのリンクをもう一度クリックしてください。

 

「開く」をクリック。

 

4. 名前をつけてzoomに参加します

 

呼んで欲しい名前を入力します。

「続行」をクリック。

 

5. zoomで会話

 

カメラへのアクセスについて

「OK」をクリック。

 

マイクへのアクセスについて

「OK」をクリック。

 

「会話をするにはタップ」をクリック。

 

これでzoomで会話できます。

 

 

いろいろと説明しましたが

 

パソコン、スマホとも、画面や表現など、多少違うかもしれませんが、だいたいの流れはこんな感じです。

 

たいていの人は、送られたメールのリンクをクリックすれば、その後スムーズに進められます。

 

ちなみに、会議IDは、送られてきたメールに記載されているURLの最後の数字の並び( 7・・・・・・・6 / 2・・・・・・・7 など)です。

こちらの入力を求められたら、メールを確認して、数字をコピーペーストしましょう。

 

 

zoomって聞き慣れない言葉ですが、習うより慣れろ、チャレンジしてみましょう。

きっと、「なーんだ、なんかわかんないけどできちゃった」ってなりますよ。

 

 

私がこう思っていますというお話でした。

あなたが気に入ったことを受け取ってね。

 

癒しヒーリングで信頼10年 ホームヒーラー養成講師・こころと体のカウンセラー 史 彩乃でした。

 

一家にひとり、ヒーラーを!
宙拓く(そらひらく)ホームヒーラー養成講座 開催します

札幌  05/22(火) 10時から15時 詳細はお待ちください

 

基礎からわかるスピリチュアル講座 開催します

高崎  03/05(月) 10時から12時

 〜産土神さまを知ろう〜

札幌  05/21(月) 10時から12時 詳細はお待ちください

 〜三つの体について知ろう〜

zoom  03/02(金) 13時から16時 詳細はお待ちください

 〜エネルギーバンパイアについて知ろう〜

 

ホームヒーラー練習会 開催します

一般の方のご見学も承ります。プチヒーリング体験できます。

高崎  03/05(月) 13時から15時 産土神さまをお呼びするワークこみ

札幌  05/21(月) 13時から15時  詳細はお待ちください

 

かさこ塾フェスタ札幌に参加します

札幌  05/19(土) 10時から18時 詳細はお待ちください

 プチセミナー、カードリーディングセッションを行います。

 札幌に来られる方、ぜひ日程を空けておいてね。

 

史彩乃へのお問い合わせ講座開催希望個人セッション希望は、各ページへ。
または、こちらからお願いします。

参考

お問い合わせ風の碧